2025年7月実務従事 フェムケア商品開発・販売会社様(2025年7月12・13・26・27日開催)
-
公開日:
1日目(2025年7月12日)
各班別に分かれ自己紹介・ヒアリング準備
2025年7月実務従事が開催されました。
今回の事例企業様はフェムケア商品の開発・販売会社様になります。
参加者の皆様は東京会場参加の方は現地へ、ZOOM参加の方はZOOMで朝から集まって頂きました。
オープニング後、午前中はそれぞれの班に分かれ自己紹介や午後からの事例企業様へのヒアリングに向けて準備をして頂いております。

事例企業様からの企業説明・各班からのヒアリング
午後はZOOMでご参加いただいた事例企業様からの現在の事業内容の説明や、各班からの質問に対応して頂きました。

中小企業診断士でアクセルパートナーズ代表二宮の講義①
アクセルパートナーズの実務従事では代表の二宮が経営者であり中小企業診断士である点を活かし、経営者としての実体験を基にした地検共有と中小企業診断士の先輩としての知識補充をさせて頂く場を設けさせていただいております。
今回は3回に分けてその講義を行わせて頂きました。

懇親会
実務従事という機会を通じて知り合えた繋がりを大切に、ということで、希望者で集まり懇親会を開催しました。
この懇親会を通じ、同じ班の方はもちろん、その他の班の方々との繋がりも深目ることが出来、明日以降の活動も楽しみながら取り組んでいただければと思います。

2日目(2025年7月13日)
グループワーク
2日目・3日目は主に、グループワークが多くなります。
とくにこの2日目のあと、約2週間各自での発表へ向けた準備期間となりますので、ここで内容の整理や方向性を定めることが重要になります。
途中、運営チームも各班の準備内容に同席し、中間レビューとして皆様の事例企業様へプレゼンのストーリーライン作成のお手伝いをさせて頂きました。
今回の事例企業様は様々な悩みを抱えておられ、各班どこから手をつけるかと頭を捻っています。
海外からオンライン参加されている方に、中小企業・大企業に勤務の方、自営業者、さらには別士業の方など、多様な方が切磋琢磨しています。

二宮による講義②
昨日に続き、二宮の講義になります。
中小企業診断士として生きるにはどのようなマインドを持つと良いのか?というテーマからお伝えしています。
診断士としてのポジショニングはどうすべきか?
なぜ「◯◯×診断士」が危ういのか?どうすればよいのか?
そのような内容をお伝えさせて頂きました。

3日目(2025年7月26日)
グループワーク
各自に分かれ、約2週間の準備・作業期間を経て、明日の発表に向けての大詰めです。
チームごとの個別打ち合わせを経て、明日の事業者様向け提案に向けて提案書のブラッシュアップを進めています。
補助金レクチャー
インプットの場として、補助金について学べる機会を用意し、先輩診断士に講義して頂きました。
補助金とは、というところから計画書の書き方、申請まで。
アクセルパートナーズの高い採択実績のノウハウを集約した実際の事例も踏まえレクチャーしております。

4日目(2025年7月27日)
事例企業様へ報告会
午前中は各班最終調整をし、午後から事例企業様への各グループ別の発表を行いました。
各班とも素晴らしいプレゼンをしていただき、企業様からも「外部からの視点での新たな気付きが得られました」というありがたいフィードバックも頂戴できました。



打ち上げ
各班の発表後、先輩診断士から合格した後にどのように動くべきか、実際の体験活動内容の紹介や、二宮からの最後の講義を経て初日から本日までの労をねぎらい、希望者で打ち上げを行いました。
今回、遠方にお住いの方も東京会場まで足を運んでくださり、新幹線の時間ギリギリまで参加してくださった方もいらっしゃいました!
皆様、4日間お疲れさまでした!



